2011年10月1日土曜日

今日は奥さま秘伝の料理でヤムパックスックとトムチューカイムアンです

初めにこの料理を食べるのは非常に難しいみたいです。
タイにあるレストランでもめったにないメニューだそうです。
かなり手の込んだ料理だそうです・・!
僕は幸せもんです!!!
僕の大好物の一つです・・・

ナムピック【チリペイスト】
材料
ピックへーン【鷹の爪】
ホームデーン【赤い小さな玉ねぎ】
カティアム【にんにく】
カー【みょうが】
タッカーイ【レモングラス】
ピィユーマックルー【ゆずみたいな皮】
クルアー【あら塩】
カッピッ【小エビの塊】

コォク【石臼】右の写真
これを使って味噌みたいになるまでしっかりつぶしながら混ぜる。

ヤムパックスック

材料
ムーサップ【豚のひき肉】


トゥアーファックヤーオー【いんげん】
マクアークロップ【小さいスイカみたいなナス】
マクアープーアン【もっッと小さいスイカみたいなナス】
カランピー【キャベツ】
トゥアープルー【エンドウ豆みたいな・・?】
トンホーム【小さいねぎ】
パクチー
キャップムー【豚の皮を揚げた物】

作り方
フライパンにナムマン【油】(2テーブルスプーン)
ナムピックを入れ中火で炒める
ムーサップトゥアーファックヤーオーマクアークロップマクアープーアン
カランピートゥアープルーカノールパウダー【クノールパウダー】、ナムプラーナムパオー【水少し】
ラストにトンホームパクチー
お皿に移してからキャップムーを手でもんで上からかける

味はそんなに辛くはないです・・うまく表現できません・・?
白いご飯ととてもよく合います・・・ちょっと食べすぎちゃいます・・・


右の写真 トムチューカイムアン

材料
ムーサック【豚のひき肉】
サラーイ【海苔】
カノールポン【クノールパウダー】
ナムタン【砂糖】
スィウーカーオ【醤油】
ペンカオポォー【コーン粉】

一緒によくこねる~30分ぐらい置く

カイ【卵】
スィウーカーオ【醤油】・・・ニッノイ【少し】色ずけのため

フライパンに油をほんの少し《コットンに含ませて塗ってもOK》
卵の生地を作る~お皿に移す~冷めるのを待つ。
のり巻を作るように・・卵の生地の上にムーバッチョオー【先ほどのひき肉】を載せ巻いていく。
今度はヌン【蒸す】・・5分ぐらいでOK
冷めるのを待ち~タット【切る】

スープ
カドゥックムー【豚の軟骨】
クルアー【あら塩少し】、カノールコーン【クノールの固形半分】、スィーカーオ【醤油少し】
キンケェー【オールドジンジャー】、ピックタイ【コショー】

本当はラストにトンホーム【小さいねぎ】を入れるのですが・・?今回はヌキデス。
花子《僕の娘》が野菜を嫌いなので・・!
わが家では好き嫌い・・全然OKです・・!?3人ともB型ですので・・・??

ヤムパックスックは材料の問題がありますが・・?
トムチューカイムアンは日本でも問題がないと思いますので・・・試してみてください・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿